2013年10月11日金曜日

My Queer/Rainbow Music 2013/ワタクシ的クイア・ミュージック2013

今回はいつもの趣旨とは少し違うテーマでお送りするわよ。

10月12日(土)に、大阪の扇町公園という場所で、レインボーフェスタ!というイベントが行われるの。わかりやすく言えば、性の多様性を祝福するというコンセプトのイベントね(ん、わからない? ならウェブサイトで確認してね)。


これまでこの時期に開催されてきたヲキャマ的イベントとして、「関西レインボーパレード」というのがあるんだけど、今回はいわば、その進化系ということになるかしら。

で、ここからが肝心なのだけど、そこでわたくし、「虹無しフラッグ屋」というブースの手伝いをすることになったの! 過去にパレードの運営に関わったことがある身としては、思わぬ形でのカムバックだったりするのだけど・・・まあ、そんなことどうでもいいわね。

当日はステージとブースに加え、例年通り、関西レインボーパレード2013も行われるのよ。


ということで、パレードといえば音楽がつきもの!

過去にもパレードでかけたい音楽ということでブログに投稿したことがあるけど(実際にかかったらしい?)、せっかくなので今年も「ワタクシ的クイア・ミュージック2013」と題して、セクシュアル・マイノリティにフレンドリーなアーティストやそうしたテーマ性のある音楽を集めて勝手にお送りしたいと思うわ。選曲はここ1~2年にリリースされた洋楽からチョイスしたわよ。

自称ヲキャマなので、たまにはそういうこともしなくっちゃねw (っていつもと語り口調が違うのは気のせいね)


さて、いくわよ。



Lady Gaga「Applause」
レディー・ガガといえば、現代の代表的なLGBTアイコンよ。"Born This Way"など象徴的な曲もあるけど、この新曲においても、リリック用のPVをゲイバーで撮影し、ドラァグクイーンたちが登場するなど、その健在ぶりをアピールしてるわね。ステキ。

Sara Bareilles「Brave」
サラ・バレリスはアメリカのシンガーソングライター。後に発表されるケイティー・ペリーの「Roar」がこの曲に類似しているとのことで話題になったけど、歌詞の内容はカミングアウトする勇気について歌ったものなのよ。ちなみに彼女は過去に『Girl Play』というレズビアンがテーマの映画に出演したことがあるわね。

Charice「Louder」
日本でも人気のフィリピン出身のシャリースちゃんが今年に入ってレズビアンであることをカミングアウトして話題になったわね(ってほどでもないかも)。そんな彼女の、元気あふれるナンバーをピックアップしてみたわ(そういえば、めざましテレビで使われていたわね)。

★Ke$ha「Die Young」
ポスト・レディー・ガガ的なポジションなケシャちゃんだけど、彼女のセクシュアリティについては、ゴシップネタで時おり話題になるわね。本人は明確に主張することを避けているようだけど・・・。そんな彼女の去年末の大ヒット曲がこれよ。パレードで盛り上がることまちがいなしね。

★Macklemore & Ryan Lewis「Same Love」
今年もっとも成功したヒップホップアーティストと言ってもいい彼らが、2012年に発表済みのこのナンバー。今年に入ってから再度ヒットを記録しているわよ。同性婚について歌っているけど、マックルモアのおじさんがゲイということで、身近にセクシュアル・マイノリティがいたことが作品づくりに影響しているみたいね。ヒップホップでこのようなテーマが取り上げられることは異例。時代の変化を感じるわね。

Mary Lambert「She Keeps Me Warm」
上記でフィーチャーされているメアリー・ランバートは、レズビアンとしてカミングアウトしているシンガーソングライター。大ヒット曲での客演を受けて、自身のソロでも同性愛をテーマにした歌をうたっているわよ。ちょっとしみじみ系だわね。

★Kelly Clarkson「People Like Us」
最近では体重の増減具合が話題になったケリー・クラークソンちゃんだけど、彼女が去年リリースしたベストアルバムに収録されたこの新曲が、批評家からゲイ・アンセムとの評価を受けているみたいね。明示的にそうしたキーワードもヴィジュアルも提示されていないのだけど、歌詞の内容はたしかにヲキャマにとって、十分に励まされる内容だと思うわ。サウンドがノリノリなのもポイントね。ちなみに、彼女にもレズビアンの噂があったそうだけど、本人ははっきり否定しているわよ。

★Christina Aguilera「Let There Be Love」
アギレラちゃんも、LGBTに愛されるアーティストの一人だけど、そんな彼女の大ゴケしたアルバム『Lotus』(→レヴューはこちら)に収録されているこの曲のPVでは、ゲイやレズビアンがたくさん登場して、セクシズムやレイシズムへの反対を訴えているわよ。

★Backstreet Boys「In A World Like This」
日本でもいまだに根強い人気を誇るボーイズバンドだけど、みんなすっかり年を取ったわね・・・でも、サウンドはまだまだフレッシュよw この新曲のPVでは、アメリカの歴史的インパクトのある出来後が表象されているのだけど、その最後のほうに同性婚のイメージがが取り上げられているわよ。

★Cher「Woman's World」
シェールと言えば「Believe」という大ヒットゲイアンセムがあるけど、自身の子供がトランスジェンダーであることやその複雑な親子関係でも話題にもなったわね。そんな彼女、今年になってなんと12年ぶりとなるニュー・アルバムをリリースしたのだけど、そのリード・シングルがこれまたパレードにぴったりのダンスナンバーなのよね。今年67才のシェールだけど、まだまだ現役ね。


他にもいろいろ探せばありそうだけど、今回はパレードの距離も短くなったとのことなので、このへんでおしまいにするわ。最後に、レインボーフェスタ!の公式テーマソングもアップしておくわね。かなり緩いわよw




気づけば明日が本番なのね。会える人は、当日お会いしましょう~。では。




0 件のコメント:

コメントを投稿