2014年2月15日土曜日

Happy Valentine's Day: Music Gifts/バレンタインに音楽の届け物

もう一日過ぎちゃいましたけど、昨日はバレンタインでした。みなさまは、チョコレートあげたりもらったりしましたか?

日本ではバレンタインデーと言えば、国生さゆりのあの曲が不動のポジションをいまだに誇っていますね。それ以外にも曲はあるかもしれないけど、「シャラララ~」の必殺フレーズに勝る曲は今後もそう現れることはないでしょう。あの一曲で、バレンタインデーにおける音楽的需要をほぼ満たしてしまっているのだから恐ろしいものですw

そういえば洋楽でバレンタインソングってあまり思い浮かばないですね。まあ、日本でもそんなにあるわけではないけど、クリスマスほど音楽ネタとしては価値がないということかもしれません。

そんなバレンタインデーですが、アメリカR&B業界ではこの日に合わせて、複数のアーティストがギフト的に新曲を公開しています。せっかくなので、そんなサプライズとも言えるプレゼントをまとめて紹介しておきたいと思います。

☆Beyonce: Drunk In Love [Remix] feat. Kanye West & Jay Z
グラミー賞でのパフォーマンスでチャート急上昇したビヨンセの曲にカニエが参加したリミックスが登場。序盤からガッツリとカニエ節が炸裂します。


☆Mariah Carey: You're Mine (Eternal) [Remix] feat. Trey Songz
5月にいよいよアルバムをリリースするとアナウンスした、マライア・キャリーの新曲。ロドニー・ジャーキンスがプロデュース、通常版とトレイ・ソングズをフィーチャーしたリミックスの2バージョンを同時に発表しています。いかにもマライアらしい、王道のミディアム・バラードになっていますね。ポスト「We Belong Together」を狙っているのかも。

☆Alicia Keys: Zebra & Airplanes
『The Elements of Freedom』の時期にレコーディングされた未発表音源。ここ最近ファンサイトで未発表曲の公開を続けている彼女ですが、アルバム収録曲以外にもたくさん名曲がありそうですね。浮遊感のあるふわっとした曲調で、従来のイメージとは違う彼女の歌声を堪能できます。

☆JoJo『#LoveJo』
元ブラックグラウンド所属のR&Bシンガー、ジョジョの4曲入りEP。2006年の『The High Road』のリリース以降は、ミックステープを発表しながらマイペースに活動を続けている彼女ですが、アトランティックと契約したということで、8年越しの待望の新作がいよいよ出るかもしれません。とにかく歌唱力抜群の彼女だけに、このEPも新作への期待を抱かせる素晴らしい仕上がりになっています。




☆Ne-Yo『3 Simple Rules』
ニーヨの3曲入りEP。いかにもニーヨらしいメロディーラインが秀逸な、バレンタインデーに相応しいスロウジャム。もうこういうロマンティックなのは彼の十八番でしょう。



☆Mya『With Love』
これは意外! マイア嬢の4曲入りEP。彼女もメジャーから遠ざかって久しいのですが、こうしてまた王道的なR&Bを発表してくれるの嬉しい事ですね。コケティッシュな彼女の声は魅力的なので、またカムバックして欲しいなと思います。



☆Pleasure P『Break Up To Make Up』
元プリティー・リッキーのメンバー、マーカス・クーパーことプレジャーPが最新ミックステープを発表。新曲12曲を惜しげもなく披露、彼らしいメロディアスなR&Bを堪能できるファンにはたまらない仕上がりになっています。



☆K.Michelle『Still F*** No Given』
K.ミッシェル姐さんが早くも新たなミックステープを発表。ストリート寄りのサウンドで、昨年のデビュー盤で見せた狂おしいソウル愛とはまた違う側面を聞かせてくれます。



ということで、集めてみるとけっこういっぱいリリースされましたね。意外なアーティストにメジャーどころからにと、今年のバレンタインデーはR&B業界的に豊作だったと言えそうです。無料なのも多いので、気に入ったものがあればぜひダウンロードしてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿